misuto402’s diary

好きなゲームを書いてくよ!スプラトゥーンとかRPGとかの予定!

ガンガゼ野外音楽堂のガチエリア!

皆さんこんにちは。気づいたら9月です。

今回はガンガゼ野外音楽堂(通称ガンガゼ)のガチエリアのステージ解説していこうと思います。

 

f:id:misuto402:20210905142308p:image

 ステージ構造は上図の通り。エリアの左右に大きな壁があります。

 

 

基本

 裏どりや潜伏などが見えづらいステージです。また、エリアの周りが高いので打開側が敵の位置を把握しづらいです。

 また、裏取りはしやすいステージですが不利状況で裏取りすると前線の味方の負担がすごいのでタイミングをよくみましょう。裏取りすれば勝てるステージではありません。

 

初動

 左右の金網か中央しか行くところがないですね。

中央にはボム持ちが行くと良いと思います。エリアの奥の坂辺り(緑色の部分)にボムを投げると相手の塗り役を退かせやすいです。左右から行く場合は壁裏等、敵から見えない位置から敵の位置を把握してヘイトを向けさせるかキルしに行くか選べば良いと思います。

 ・武器によりますが自分は右のエリアの横の高台(紫色の部分)で様子を見る場合が多いです。(ヴァリアブル、スピナー)

 ・ヒッセン、ザップ、52、シマネの場合はエリアの左から様子を見て裏取るかエリアに突っ込むか決めます。

 

 

 

打開

潜伏しやすく、エリアからの後衛の圧も強いため正面をゴリ押しするのはなかなか難しいです。

かと言って裏から行くと正面の数が足りなくなります。まずは手前の敵をエリアまで下げることが大事です。

 また、右の高台に敵がいると正面の敵とかなり挟まれます。チームでやるなら右は1人は絶対行きましょう。ガチマなら誰も行ってなかったら絶対行きましょう。(ベストは高台処理しやすい武器...ヒッセン、シマネ等)

 ①右から行く場合は右高台(紫色の部分)、正面からの場合は正面高台の裏、左高台の下などの敵に注意しながら自陣を塗り広げる。(青色の部分)

 ②退かせるorキルしたらエリアの敵をさらに退かせる(スペシャル、ボム、キル、裏取りetc)

③残りの敵の把握(左右に隠れている場合が多いので警戒しながら塗る。)

エリアの手前で1人持っていったら大体エリア取れるので人数同じの場合は一部のスペシャル以外は貯まったらすぐ使っても良いと思います。

 

 

抑え

 エリアに無理やり来る敵は簡単に倒せます。左右からの敵をどう処理するかが固めのカギです。

 個人的にはエリアの左の高台がかなり強いポジション(ピンク、赤の部分)です。誰かいなかったらとりあえずそこ行けば良いと思います。ステージ全体を見渡せるので1人だけ飛び出したりしたらそこにアシストしに行きましょう。壁裏にずっと張り付くのもありですが、ブラスターがいる場合は気を付けましょう。

 

 短射程は前で潜伏しましょう。塗ってる暇はありません。右奥の高台(黄色の部分)を取れた場合はかなりカウント稼げます。

 

スピナー

 わりと強いです。自分はクーゲルヒューかスプスピを持ちます。なぜ他ステージより使いやすいかというと、

 ・金網なのでチャージしながら裏取りやすい。

 ・裏どり先からエリアを塗れる。

 ・エリアを見る場合も隠れる場所が限られていて敵を退かせやすい

 ・チャージャーに抜かれにくい(個人差あり)

だからです。

 ここは自分は後衛スピナーだということを忘れてキル入れていきましょう。人速をうまく使えるようになると楽しいです。

 固めも正面から塗ろうとしてくる敵や左高台、右高台などどこを見ても強いです。チャージャーの射線も正面の高台来ない限りはチャージャーの逆側に行けば良いのであまり怖くないです。クーゲルに関してはビーコンもあるため左右や正面に置いてあげて相討ちしてくる味方の復帰に役立てましょう。

 

まとめ

打開の裏どりは慎重に!

初動の塗り合いはボムが大事。

打開は前でキル!

スピナーはエリア塗りながら色々なところをアシスト!裏どりもしやすい!