misuto402’s diary

好きなゲームを書いてくよ!スプラトゥーンとかRPGとかの予定!

あなたたち、スプラスピナーを使うのです

こんにちは。季節の移り変わりで寒くなってきました。我が家は扇風機あるのにこたつが出てるというわけわからない状態になっています。

 

ところでみなさん、秋といえばなんでしょう?答えはスプラスピナーです。スプラスピナーは2015年9月5日に登場しました。その時の盛り上がりは今もよく覚えています。まだスプラトゥーン買っていないですが。

というわけで今回はスプラスピナーの紹介をしていこうと思います。

 

f:id:misuto402:20211020214859j:image

 

昨今のスプラトゥーン2ではすっかり息を潜めているスプラスピナー。スピナーなのでやはりクセは強いですが自分は楽しくてよく使っています。ではやっていきましょう。

 

【性能】

チャージ時間…0.5秒くらい

フルチャージ…1.2秒くらい

人速…早い。射撃中の人速は無積みでもZAPより早い。チャージ中でもデュアルくらい早い。

塗り…射程が3ラインないくらいなのにインクは4ライン程度まで落ちる。かなり強め。

 

【立ち回り】

チャージが短く、人速が早いため、平面での打ち合いにはとても強い。他のスピナーほどではないが、立体地形だと少し戦いづらい。また、塗りあいもかなり強い上に、塗りあいから人速を生かしてキルにつなげる動きもしやすい。無印は塗りながらクイボとマルミサで援護しながらキルしやすく、コラボはカーリングスペシャルがなくても敵を分散させやすい。

 

・固め

塗りもアシストも潜伏も割となんでもできます。味方がやってないことをやりましょう。特に潜伏は相手視点でスプラスピナーの足が早すぎて早く気づいても倒せる場面が多々あります。上手く使っていきましょう。打開でマルミサ使いそびれたら待ってもいいです。もちろんその場合も少し前でラインがずれた敵は出来るだけ倒すようにしましょう。

 

・打開

後衛程ではないですが、潜伏している敵を倒すのは難しいです。基本はマルミサ貯めですが、味方が前行ってる場合はスペシャル貯めずにアシストしに行くのも全然ありです。でもデスはとても重いので使い込んで慣れましょう。塗りあいするフリしてヘイトを持つ動きも大事な時があります。

 

・初動

マルミサ溜めるのは今流行りの武器よりは少し遅いので基本はエリアに行きましょう。初動の塗りあいはかなり強い方だと思います。チャージャーに気をつけてエリアを塗りながらマルミサを貯める、味方が戦い始めたらクイボを投げる等色々なパターンがあります。あとは塗らずに裏どりも結構刺さります。非日常を求めてる人はやってみましょう。

 

【ギア】

スプラスピナー

f:id:misuto402:20211020143520p:image

こんなです。今はデュアルがいないので安全靴は少なめでいいと思います。変わりに対物を積んでマルミサ、クイボでアーマーを剥がしたり、ナイス玉を壊しやすくしています。

 

スプラスピナーコラボ

f:id:misuto402:20211020143838p:image

イカニンジャです。モズクは人速だったり安全靴だったりに変えてます。

 

人によって結構違うので人速安全靴積みから少しずつ変えていっていいと思います。無印はなんだかんだサブ性能0.2は強いので入れておくことをお勧めします。

 

f:id:misuto402:20211020144338p:image

ちなみに某甲子園優勝者はこれですね。

 

【ステージ持ち替え】

 

コラボ:エンガワ、モズク

どっちでもいい:ショッツル、バッテラ、デボン

無印:それ以外

 

強い:バッテラ、ショッツル、アンチョビ

弱い:Bバス、タチウオ、モンガラ

弱いステージはノーチラス持ちましょう。

 

環境】

一時期のキャンプとデュアルがいる時よりはとても戦いやすいです。ただ52ベはシールドがかなり厳しいので対面はおすすめしません。塗りあいは負けてないのでシールドと塗りあいでインクを切れたところを引かせたりはできます。

それ以外はどんな敵でも使い手次第だと思いますが個人的にはスクスロが厳しいです。たまが当たりません。

 

【まとめ】

・塗りと人速を生かしたメインの対面力

・相手に合わせてマルチミサイル!

・潜伏、クイボアシスト、塗りの判断がとても大事。