misuto402’s diary

好きなゲームを書いてくよ!スプラトゥーンとかRPGとかの予定!

フジツボスポーツクラブのガチエリア!

お久しぶりです。通知が来るまでブログの存在を忘れていました。

今日からガチエリアの解説をステージごとにしていきたいと思います。あくまで自分がこう動いたらうまくいったという経験と上手い人の動きを見ての自分の考えなので鵜呑みにしない方がいい部分もあると思います。

 

基本

どのステージでもそうですが固まって動くのは基本的に得策ではないです。どこからの打開が強い、固めが強いと言っても他のポジションを見る人がいない場合そちらを抑えた方がいい場合も多くありますのであくまで参考程度に。

 

ステージ構造

f:id:misuto402:20210721001959p:image

 

こんなものがありました。

 

初動

真ん中での塗りあい(牽制)になりがちなステージです。前線なら右か左から隙を見て倒しに行くチャンスを伺う、中衛ならスペシャルを貯める、後衛なら真ん中の敵を好きに動かさない牽制の動きが基本になると思います。

 

打開

横に広いステージのため、

 

・マルチミサイルは多人数入れにくい

・真ん中でのカバーキルは塗りが強い側が入れやすい

・プレッサーもリスポーンが近いため帰らせてもメリットが薄い

 

と、スペシャルで打開するのが難しいステージです。

自陣とエリアの間の溝や左のスポンジをまず処理し、エリアの右側もキルか引かせられると打開ができます。

スペシャルを抱えないことも大事ですが、まず自陣側を処理することを考えましょう。スペシャルだけで打開すると右と左が結局取れずにまた打開しなければならない場合がほとんどです。

 

抑え

前衛が潜伏しやすく、相手の打開も必然的に慎重になるため抑える側は固め続けることを意識します。

エリアはスペシャルでなら取られてもいいのでとにかく左右と敵陣の溝をキープすると有利な展開になりやすいと思います。

また、相手が攻めてくる(左右から降りてくる)時にスペシャルを使うことで、孤立させやすく有利な展開になります。

・ブラスター、バケツ、ローラー系統は潜伏キルを入れやすい

・マルチミサイルは打開の場合は後衛や攻めてくる相手に打つことで囲みやすいため相手の攻めてくるタイミングを意識する

・ナイス玉や着地、ボムラなどはスペシャルに合わせるとエリアカウントを稼ぎやすい

 

スピナー

自分はバレリミかスプスピを採用しています。

強みは、

・固めでの塗り維持

・固めでの塗ろうとしてくる敵への圧倒的牽制力

・エリア周囲でのアシストキル

・固めでのスペシャル返し

ですね。

 

弱みは、

・打開で何もできない

・自陣の下に入り込んでる敵を倒したいが怖くて前に出れない

スペシャル打開も決まりにくい

・敵陣の正面高台にいるチャージャーが打開でも固めでも怖い

です。

スピナーを使う場合は打開がかなり難しいのでとにかく固めのときに死なずにキルして塗ってを繰り返しましょう。右で味方が来るまで持ちこたえられると打開も楽に済むのかなと思います。また、打開の場合はバレリミもスパスピもサブをうまく使いましょう。位置を把握しやすいサブなのですこしだけ打開が楽になると思います。

スピナーの強ポジは固めではエリアの左、打開では正面かスポンジから行くといいと思います。スプスピの場合は打開は右側から展開すると、敵を引かせた後にエリアを塗りやすいのでおすすめです。

 

まとめ

打開はキルから!スピナーは気合でキルしろ!

固めはエリアは取られても盤面は取られるな!スピナーはエリア周りの牽制からキルを入れたい!