misuto402’s diary

好きなゲームを書いてくよ!スプラトゥーンとかRPGとかの予定!

バッテラストリートのガチエリア!

 日が空きました。今頃ですが今月のガチエリアのステージを解説します。

 

f:id:misuto402:20210824145832p:image

 

 ステージ構造は上図の通り。エリアの上に橋がかかっているのが特徴です。

 

基本

 エリアが二つに分かれており、橋の取り方や敵の引かせ方が重要なステージです。

 橋を取るメリットとしては

・左、正面のカバーに入りやすい。

・降りた敵を把握しやすい。

・エリアに来る敵を退かせられる。

等があります。

 

初動

 橋取れた側が有利になります。基本的にはボム持ちは橋奥にボムを投げて相手に橋を取られないようにしましょう。バケツ、ブラスター、ローラー等は橋にきた敵を倒しやすいので警戒しましょう。

 

・機動力が高い武器(シューター)は右側の壁から橋を挟むようにプレッシャーをかけにいくのもありです。

・長射程は正面の電信柱から橋とエリアを塗りに来る敵に圧をかけるか、左からの裏どりを抑えるために左に行くのもいいとおもいます。

・筆者はスピナー時は左、他は正面に行きます。ジェッカスの場合はプレッサー打ちます。

 

打開

敵の潜伏位置が分かりにくいステージであり、逃げられやすいステージです。

とにかく橋にいる敵が邪魔なのでカウントがギリギリでない限りは橋の敵を退かせてからエリアを取りに行きましょう。

①自陣の正面を退かせる

②橋を退かせる(ベストはここでスペシャル)

③エリアを確保する

の流れがいいと思います。

 また、右の高台に1人以上行くことにより、正面の敵が退く場所が左かエリアしかなくなるので打開がスムーズに行くことが多いです。この役割は個人的には右から橋を挟む動きをしやすい機動力がある武器(52、ザップ、シマネ、バケツ等)がやるといいと思っています。

 

抑え

 橋をスペシャル以外で取られないようにしましょう。個人的にはインクアーマーがかなり強いステージなのでアーマーが溜まりそうなら溜まるまで塗って相手のスペシャルに合わせて吐くと橋を取りに来た敵や左から降りた敵を倒しやすいでしょう。

 個人的にはマルチミサイルorハイパープレッサーで橋を取られると打開されやすいので橋を取ってくるタイミングで右から橋に向かって挟みに行くと抑えをキープできると思います。

 敵陣の黒塗りの高級車のあたりまで前衛が行けたら大幅リード間違いなしです。そこにスペシャルを使わせることができたらかなり有利です。

 

スピナー

 なんでも普通の強さです。強いて言うならノーチラスかスプスピですね。

 自分は今ならスプスピを採用します。マルミサ持ちやクイボでの有利対面、エリア管理力が高いためやれることが多いです。スシベには塗り、ヴァリアブルには削り性能で勝っています。ノーチラスはいっぱい倒しましょう。バレリミ、ノーチラスは打開でポイントセンサーを自陣手前にいる敵に投げられると前に出やすいと思います。どちらも強引に橋を引かせられるので悪くないです。

 

 抑えは長射程スピナーなら正面、中射程スピナーなら臨機応変に動きましょう。ノーチラスはキルが役割なので置き撃ちや曲射で何がなんでもキルを取りましょう。

 

まとめ

エリアではなく橋が本体。ガチブリッジ。