misuto402’s diary

好きなゲームを書いてくよ!スプラトゥーンとかRPGとかの予定!

【スプラトゥーン2】ブキのギアまとめ

はーいおはこんばんちは!今日はギア紹介してくよ!エリアで今使われてるブキは有名な人のギア、スピナーは自分が使っているギアを紹介します!

 

なんでもそうですが1番早く強くなるには強い人を真似するのが1番近道です。もちろん自分で考えたい人もいると思うし僕も好きなブキは自分で考えて使ってます。ですが、このブキ使ってみたいな!って時には知識が少ないのでどんなギアがいいかわかりません。

筆者はそういった時にうまい人の配信のアーカイブをよく見に行くので、まとめておいてくれる人がいると助かるなと思い記事にしました。参考にしてください。

 

 

52ガロンベッチュー

f:id:misuto402:20210603175444p:image

メロンさんのギアです。

シールドでの遅延と対面性能を重視したギアです。デスしたときのジャンプ短縮、スペシャル減少もあります。エリア終盤のシールド連打はほぼ全ての武器を封殺できるのでかなり強いです。キャンプと違い前に行かないのが強みでも弱みでもあります。

 

シャープマーカーネオ

f:id:misuto402:20210603180343p:image

これもメロンさんのギアです。塗り性能は十分なので擬似確とイカニンジャで潜伏とアシストキル、対面性能に特化しています。

f:id:misuto402:20210603180322p:image

ちなみにこちらは僕がタチウオで使っているギアです。りうくんのギアを真似しました。イカニンジャではなくステジャンになっていますね。いまはサブ性能を積んでクイボを投げる立ち回りではなく、前に行って潜伏、対面用のギアを積むことが多いようです。

 

N-ZAP85

f:id:misuto402:20210603181047p:image

るすさんのギアです。インク系を最低限にしてイカ速、人速などで対面性能を底上げしています。最近のエリアは前衛の役割を持つことも多いためこのようなギアになったと思われます。このブキはカスタマイズ性が高いため人によって微調整されています。

f:id:misuto402:20210603185653p:image

僕は後衛のポジションを少しでも遠くから潰したいのでサブ性能を積んでいます。逆にいえばキューバンを遠くから投げなくていいステージはイカ速を積んでいます。

 

エクスプロッシャーカスタム

f:id:misuto402:20210603185253p:image

るすさんのギアです。僕もほぼ同じように使っています。遠くからエリアを塗るかつ塗りながら敵にも触れるようにメインを振れる回数を増やすのが一番だと思います。どうせ塗り合いするんだろみたいなエリアを悠長に塗るザップを直撃で仕留めましょう。モンガラとエンガワ以外はちゃんと前に出ましょうね。

 

ジェットスイーパーカスタム

f:id:misuto402:20210603182148p:image

るすさんのギアです。自分も全く同じものを使っています。対物とサブ性能0.2、メイン性能0.2以上あれば他はある程度自由だと思います。スペシャルの回転数、対面性能を考えるとほぼこの形に落ち着くことが多いです。昔はスペシャル性能を0.2ほど積んでいましたが倒せない時はアーマーがあるかスーパージャンプされて当たらないためいまはあまりスペシャル性能は関係ないです。ホコだったりヤグラだったりは積んでおくといいときがありますが、なおさら対面ギアを積みたいのでスペースがないです。

 

 

ここからはスピナーギアです。

 

バレルスピナーリミックス

f:id:misuto402:20210603183001p:image

 

これで使っています。安全靴1.1あると擬似確系統のブキにかなり強く出れます。

しかし、最近はデュアルスイーパーカスタムよりもN-ZAP85が二人いる編成や52ガロンだったりが多いため、イカ速や安全靴を少し削って対物を積んだ方がいい時も多そうです。(シマネは元から負けない、負けてはいけない)

ただ、少しでも早く強ポジをとりに行きたい、逃げたいブキなのでイカ速は個人的にはかなり強いです。

 

スプラスピナー

f:id:misuto402:20210603183952p:image

 

大体これです。サブ性能のかわりにイカ速積む時もあります。スプラスピナーはチャージがいるのでシャープマーカーネオよりもサブ性能の需要が高いと個人的には思っています。相手の前衛に塗りながら圧をかけることが強みなのでそこを考えながらギアをつけるといいと思います。相手の中衛にもクイボを投げてから詰めやすいので対面性能はすごく高いのですが、傘系統(特にキャンプ)とチャージャーが無理すぎて困ります。特にキャンプは他の味方でカバーしやすいことを祈りましょう。ベッチューという選択肢はありません。

 

ハイドラントカスタム

f:id:misuto402:20210603184602p:image

対面特化です。フルチャージ中は最強なのでどれだけ前でフルチャージするかが上手くなる近道です。ステージによりますが、ジャンプで帰らなきゃいけない立ち回りはこのブキには向いてない気がします。しかしインクアーマーがあるといえどプレッサーやブラスターに囲まれるなどはかなりきついので積んでもいいと思います。メインインク0.1は意外と役立つのでぜひ積みましょう。

 

 

まとめ

最近は復活短縮より速度や安全靴などのギアを積むのが流行!(エリア維持や固めを強くするギア!)